➖13kg

前回やっと➖12kgになったと書いてから2ヶ月近くかかりました。

1kg落とすのにだんだん月日がかかるようになってきた気がします。

 

今まで恥ずかしくて書いていませんでしたが、去年の夏まで64kgの体重がありました。身長は157cm。BMIは25.96。完全なる肥満です😅

現在は体重51kgでBMIは20.69。

ようやく標準体重になりました。

 

私は元々肥満体重だったわけではなく、大学に入るまではダイエットを1度も考えたことがない標準体重の人間でした。

ではなぜここまで太ってしまったのか、それは大学時代のアルバイトと基礎代謝の低下が原因だと考えています。

高3の終わりから中華料理店でアルバイトを始めたことを前にブログで書きましたが、これは夜からのバイトで、大学に入ってから早朝のパン屋のバイトも始めました🍞

朝早いので朝食はとらずバイト先に行って、パンを作る合間の休憩時間でお店のパンを食べていました。

大学に行って、ここでもお昼はバイト先で貰ってきたパンを昼食にし、夜は中華料理店でバイト後のまかない。

朝昼がパン食になっていたんですよね。

元々パンは大好きでしたが、そんなにパンが食卓に並ぶ家庭ではなかったので、一気にパンを毎日食べる生活に変わったわけです。

パンは太りやすいと聞きますが、まさにその通りになっていくのでした💦

大学の卒業式の写真を見ると顔も体もパンパン😵

それでも『50kgの大台に乗ってしまった』としか思っていなく、特にダイエットもせず、大学卒業後は就職しパン屋も辞めることになったので、体重の伸びも落ち着いてきていました。

しかし、年々代謝は落ちていき、いままで夏に体重が落ちていたのが落ちずそのまま右肩上がりになるのでした😓

気づけば60kgの大台にも乗り、健康診断書で『脂質代謝異常は医師による管理が必要です』と書かれるように😫

実際に通院もして、『適度な運動をして体重を落としてください。体重が落ちれば数値も下がります。』と医師から言われ、怠け者の私はカテキン緑茶を毎日飲んで、体重も落とさずコレステロール値だけ下げたのでした⤵️

医師は体重が落ちていないのに数値が下がっているのを不思議がってしました😅

翌年から健康診断の2週間前くらいからカテキン緑茶を毎日飲むという、健康診断の為だけの対策をやっていました。アホだ…。

カテキン緑茶を年中飲み続けるならともかく、その時だけの対策なんて根本的な解決になっていませんよね😣

 

今や運動は毎日の習慣となり、体重が落ちたのでコレステロール値も下がったはず!

あと➖2kgで目標達成だ😃