お札が濡れてしまった💴

先日お茶をこぼしてしまい、お札がびしょ濡れに😱💴🍵

 

その時は慌ててすぐに乾かしましたが、お茶に濡れてしまったお札は染みにもなっているし、このままは使えないので銀行で交換してもらうことにしました🏦

 

最初は銀行へ行くのが面倒くさくて、あの時もっと注意を払っていれば…と後悔していました😣

しかし、『銀行近くの唐揚げ屋さんにも久しぶりに行ってみよう』と考えていたら急に楽しみになってきました😃🎵

 

行く前に銀行のサイトでお札交換について手数料はかかるのかを確認🔍👀

同一金種の新券への両替、汚損した現金の交換・記念硬貨の交換は無料と書かれていました💻

今回の事がなければ調べようと思わなかったので新たな発見です💡

特に、定期的に紙幣を両替に行くので、同一金種の新券への両替が無料とは有益な情報でした😆

実は、ずっと近所の郵便局にて厚意で新券に両替をしてもらっていました💴

しかしながら、本来両替業務を行っていない郵便局では必ず欲しい枚数の新券があるとはかぎらないのです。

親から銀行での両替は手数料がかかると聞いていたので、自分で調べもせず鵜呑みにしていました😅

 

お茶をこぼしてしまったことにより美味しい唐揚げを食べることもできたし、正しい情報まで得ることができたので、かえってお茶をこぼしてよかったとさえ思えてきました😃

 

少し話は変わりますが、将来役に立つかどうか分からない勉強なんて必要ないんじゃないかと学生時代は思っていました📔✏️

特に英語と数学が苦手で、日本国内から出る予定もないし、一生パスポートを作ることもないと勝手に思い込んで勉強できる機会を逃している過去の自分に、『将来必要になるよ』と言ってあげたい💦

 

今や海外には行っているし、まさか職場で三角関数が必要になるとは思いもしなかった。

学生時代は親のお金で勉強できるチャンスだったのに、遊んでばかりいたアホな私😵

 

その時無駄だと思っていたことが、将来何かしらで役に立つこともありますよね。

お茶をこぼしたのは、必然だったのかもしれません🍵