2020年1月 台北旅行1日目

飛行機が早い時間だったので、朝6時に家を出発🏠💨

Peachで桃園空港第1ターミナルに11時過ぎに到着🛬

イミグレに大勢居ましたが、割りとスイスイ進んで、Wi-Fiを借り、両替を済ませMRTで台北駅へ。

MRTは切符になっているコインに興味があったので、悠遊カードはまだ買わず。

台北駅、事前に調べてはいましたが案内が分かりにくく、迷いそうになりましたが無事脱出💨

ホステルにチェックイン🏨

Y13出口の所から歩いて1分もかからないMAIN INNさんに宿泊しました。

f:id:hingaramongara:20200116015059j:image

f:id:hingaramongara:20200116010828j:image

受付は2階です。

ちなみに、階段しかありません。

受付の女性の方はとても感じがよく、英語で説明してくださいました。

24時間フロントにスタッフがいるらしく、出かける時は鍵を預けました。

バスタブトイレ付きですが、便器にトイレットペーパーは流せません。ウォシュレットもないです。

f:id:hingaramongara:20200116173648j:image

f:id:hingaramongara:20200116012616j:imagef:id:hingaramongara:20200116012641j:image

でも、駅近でツインルームが2人で5,800円(予約時)は安いと思いました。

寝るだけだからいいよね~と友人と意見が一致。

部屋は小綺麗な感じでしたが、見知らぬ人の靴下が落ちていました🧦

多分、絨毯と同化して気づかなかったのかと💦

色が似ていたので、私も2日目の朝に気がつきました😅

使いませんでしたが、冷蔵庫やエアコンも付いていました。

ペットボトルの水が1人1本ずつありました。

歯ブラシもありましたよ。

でも、ハンドソープはなかったです。

お風呂に入る時に気がついたけど、洗面所横にお風呂用のシャンプーとボディソープがあったので、ボディソープを手を洗うときに使えばよかったかも💡

自分で持っていったのを使いました。

地面が濡れていたので雨が降ったんだなと思いましたが、幸運にも傘を使うことはありませんでした。

f:id:hingaramongara:20200116010207j:image

部屋からY13出口が見えます👀

予定が詰まっていたのですぐに宿を出発💨

宿近くにある有名なドーナツ店脆皮鮮奶甜甜圈へ向かいます🍩

f:id:hingaramongara:20200116015610j:image

座るところがなくてお店近くで立って食べたので、友人に持ってもらって写真を撮りました📷

出来立て熱々のモチモチで、そんなに甘くなくて美味しかったです😋

今回の旅で食べた中で一番美味しかった❗️

種類は色々あるようでしたが、私達が行った時は一種類のみでした。

口コミを見ると原味以外のメニューは揚げる時間が決まっていて、なくなり次第終了とのことでした。11時30分・14時・16時の1日3回らしいです。

ドーナツを食べた後は、向かいのセブンイレブンで悠遊カードを購入🏪(100元)

レジ前に沢山の種類があったので、好きなデザインを選んで店員さんに大きな声で『不好意思』『我要悠遊卡』と買いたいアピールをしたら、カードが取れないようになっている留め具を外しに来てくれました。

レジでいくらチャージするか聞かれるので、200元チャージ。カード代と合わせて300元支払いました👛

f:id:hingaramongara:20200116023431j:image

かわいいデザインのものが沢山置いていて、台湾らしいものを選んでみました💕

次は歩いて廸化街へ向かいます🚶‍♀️

途中で気になった派出所をパシャリ📷

f:id:hingaramongara:20200116025106j:image
f:id:hingaramongara:20200116025129j:image

ズラッと白いスクーターも並んでいます😲

 

やって来ました廸化街

f:id:hingaramongara:20200116025540j:image
f:id:hingaramongara:20200116025807j:image

なかなかの人の多さ‼️

ドラマ『孤独のグルメ』に出ていた原味滷肉飯へ💨

お店の写真やメニューを撮り忘れました😅

私は魯肉飯を注文(30元)

八角は入っていません。

f:id:hingaramongara:20200116030730j:image
f:id:hingaramongara:20200117181134j:image

来店した時はかろうじてテーブルが1つ空いていて、すぐに座ることができましたが、店員さんがすごく忙しそうで、何度か声をかけましたが聞こえていないようで、必死にアピールしてようやく注文できました💦

店員さんはとても感じがよく、帰り際、『また来てください』と声をかけてくれました😊

次は印花楽へ💨

f:id:hingaramongara:20200116031409j:image

素敵な雑貨が沢山ありましたが、見ているだけで満足してしまいました😅

次は妙口四神湯 肉まんへ💨

f:id:hingaramongara:20200116033146j:image

肉まんの写真が撮れず、友人が代わりに撮ってくれて後で送ってくれると言っていたけど、お互い忘れてたな…(肉まん20元でした)

座って食べれるスペースがありましたよ😃

カウンターにティッシュやゴミ箱が置いてありました。

愛玉の入った飲み物を友人が屋台で買っていたので、飲ませてもらいました🥤

ぶらぶら歩いていると、福泰薬行有限公司と言うお店でデーツにマカダミアナッツが入っているものを見つけたので購入。(200元)

f:id:hingaramongara:20200116175056j:image

その後偶然、素敵なお皿の専門店寅艸良舎の前を通りかかったので入ってみました😃

f:id:hingaramongara:20200116034237j:image

工 力Hair Salonと同じお店の中にあって、お店の中を進んで行くとカットをされているお客さんがいらっしゃいました✂️

f:id:hingaramongara:20200116034256j:image

お皿がどれもかわいい💕

箸置きも可愛かったな~また訪れたくなるお店でした☺️

 

友人が行きたいと言っていた滋養製菓へ❗

パイナップルケーキが美味しいようです。

f:id:hingaramongara:20200116035422j:image

お店の前に大きないちご大福がありました🍓

f:id:hingaramongara:20200116035555j:image

スーパーのカルフール 重慶店へ行ってみました🛒

食品は地下1階にありました。

お菓子を購入。

スーパー近くからバスに乗り、中山駅近辺へ🚌

雲彩軒に到着💨

ここのお店がまた素敵でした👍

文具や雑貨、パイナップルケーキにお茶などが置いてあります🍵

ドライフルーツを購入🍍(パイナップルが80元、グリーンマンゴーが70元)

次はホテル ロイヤルニッコー台北へヌガーを買いに行きます🚶‍♀️

15個入りを購入。(260元)

お茶を買いに小茶栽堂 Zenique-中山門市

手持ちの現金がなくなってきたので、両替をしに昇祥茶行へ向かいます🚶‍♀️

お札は折り目のない新券で、小銭は全部ピカピカと輝いていました🌟

日本語を話せる店主と思われる男性が、お茶の話を色々してくださいました🍵

 

1日結構歩いたので、足つぼマッサージを受けに樂天養生會館 (中山店)へ👣

75分で1,000元のコースにしましたが、台北ナビさんのクーポンがあったので、900元前払いで施術を受けました。

荷物はロッカーに入れ、鍵をもらいます。

ハーフパンツを貸してもらい、足湯を10分した後、肩や背中・腕・頭などをマッサージしてもらい、足つぼマッサージに入ります。

こちらのお店は、足つぼマッサージの際は皆さん手袋を着けてされていました。

台湾で初めて受けたマッサージだったので他のお店と比較できませんが、そんなに痛くもなく、気持ちのいいマッサージでした。

ただ、手のマッサージをされた時は強く引っ張られて、指がもげるかと思いました😓

私が来店した時は日本人のお客さんばかりでした。つい台湾にいることを忘れ、普通に日本語で店員さんに話しかけていました😅

日本語対応できる店員さんがいらっしゃいましたよ。

マッサージを受けた後は足取りが軽くなり、寧夏路夜市へ歩いて向かいます🚶‍♀️

途中、新光三越 台北南西店 一館があったので、地下の糖村でヌガーの総合を買いました❗(416元)

同じ階にある鼎泰豐三越店(ディンタイフォン)は入店待ちの人で溢れていました😲

 

友人がこの辺りで体調が悪くなり、夜市を諦め一旦宿に戻ります🏨

少し休んで、よくなれば一緒に夜市へ行こうかと話していましたが、回復せず1人夜市へ🌃

夜市に行かないという選択肢は私にはなかった💦

生理前は毎月体調がよくないらしく、ちょうど旅行の時と重なってしまいました😢

1泊しかしないので、夜市に行ける機会は今夜のみ。1人で楽しめるか不安でしたが、夜市の近くに来ると不思議と楽しい気持ちになっていました🎵

目当てのトマト飴をゲット🍅‼️(35元)

持ち帰りにしました。

f:id:hingaramongara:20200116051407j:image

トマトの間に挟まっている黒いのが美味しかったので、何だろうと思って調べたらプラムでした😃

次に目当ての蚵仔煎を買いに円環辺蚵仔煎

注文してものの数分で出来上がりました!

こちらも持ち帰り。(75元)

f:id:hingaramongara:20200116052342j:image

箱のパッケージがハングルなのはなぜだろう(-ω- ?)

f:id:hingaramongara:20200116052445j:image

少しピリッとしていて、牡蠣が沢山入っていました❗上にかかっているソースはやや甘い感じだったと思う。

夜市の帰り道、スーパーの頂好Wellcome超市に寄ってお水を買いました。最初11元が消されて9元の表示になっていましたが、レジに持っていくと更に安く、7元でした😳

宿に戻り、夜市で買ってきたものを食べ、お風呂に入り就寝💤

前日寝不足だったので、熟睡しました😪

そういえば、テレビで韓国ドラマの花遊記が中国語で放送されていました📺

日本のチャンネルは泊まった宿では見れなかったです。