今年のトレード振り返り

FXを始めて1年半が経ちました。

今年の9月まで結構ひどいトレードをしていたと自覚があります。

変化があったのは10月から。

いつの間にか気がつけば利益が出ている状態になっていたのに、12月は➖1,000円でした😅

月の後半に取り返してこれくらいの損失で済んだので、勉強代と思うことにします。

トータルでまだ負けていますが、諦めが悪いのでこれからも相場を見続けていくだろうな。

 

現在のトレードスタイルは最初に小ロットで入り、予想と違う動きをしても予め1度だけナンピンする所を決めるようになりました。

前は10pipsで自動的に損切りするようにしていましたが、ポンドに限っては損切り幅を広くとり、チャートの形で引いている節目のラインをローソク足の実体が超えたら損切りと事前に決めています。

あとは握力の問題。

含み益を予想している所まで伸ばせるようになりたいです。

小ロットのトレードなので、多少の上下では動じなくなったことが今年の収穫かな。

ポジションを持っていない時も、常に予想しながらチャートの動向を見ているので面白い。

来年こそはトータルでプラスを目指します❗