2019/8/23のFX取引

反省点の多い1日で、同じ過ちを繰り返さない為書くことにしました。

 

今朝は緩やかな上昇相場で、豪ドル円を買いで入っていましたが、相場を確認できない時間がしばらく続くので一旦売って利益確定していました🇦🇺🇯🇵

(今思うと利食い損切りの値を変更して放置しておけばよかったのに、たまに自分でも振り返って不思議に思う判断をすることがあります😓)

後で相場を確認すると、やっぱり慌てて利益確定した時よりも上昇している…

そして暫く眺めていると下降してきた❗

サポートラインを引いていた所を少し下抜けたので、売りで入りました。

その後少し下降⤵️

しかし、また上昇し始めました⤴️

それなのに何故この時眺めているだけだったのか‼️

のんびりしすぎました😱

それが14時10分の出来事↓

f:id:hingaramongara:20190823223424j:image

もう少し見守るべきでした。

1回だけ売った価格まで下降しましたが、一瞬だけだったので約定出来ず😢

この後夜まで売りで入った価格には戻ってこなかったです💧

夜に戻ってきて感謝( T∀T)

今日は金曜日で、土日を挟みたくなかったので本当によかった❗

相場が戻ってきたのはただのラッキーだったので気をつけよう😣

長時間レジスタンスラインを越えられず、上昇が阻まれていたためかは分かりませんが、こんな感じ戻ってきました↓

f:id:hingaramongara:20190823230423j:image

これ自分が持っている売り方向だったからよかったけど、ブレイクアウトは恐いですね😱

 

そして、ここからがさらにやらかしました💦

この後また下降するのですが、私の瞬発力のなさたるや😓

もう夜も遅いし、今日の取引は終わりにしようと思っていたら、下の画像の白い四角で囲んだ状態が目に入ってきました↓

f:id:hingaramongara:20190824083353j:image

ドル円でサポートラインを引いて、106.120を下抜けたら売りで入ろうと思っていたんです🇺🇸🇯🇵

下抜けましたが、その後またちょっと上昇してきたので、これが落ち着けば売りでと思っていたのに、ただの傍観者となってしまいました😢

105円半ばまで下落したのに取引できなかったことが悔やまれます。

前にも似たようなことを2回もやらかしました。

経験からちゃんと学ばないと駄目ですよね😵

 

翌日ニュースの録画を見ていたら、ちょうどこの時間帯の速報で、FRBパウエル議長が追加利下げに含みを持たせたとのこと📺

アメリカ経済について『個人消費がけん引し引き続き好調』だとの認識を示した一方で、『景気拡大を維持するため適切に行動』と述べ、追加利下げを示唆したのだとか。

7月末のFOMCで約10年半ぶりの利下げを決定。市場ではすでに9月のFOMCの利下げも織り込まれているとの内容でしたが、パウエル議長は9月のFOMCで利下げ踏み切るかは明言していないようです。

 

今回の大幅下落は米中貿易戦争に原因があるみたいですね。

中国が米国への報復関税を発表して、トランプ大統領Twitterで中国への対抗措置の発表を予告したようです。

 

2019/8/23取引 反省のまとめ

  • 利益が出ていて相場を見れないときは利食い損切りの値を変更する(利益を確保できる値、もしくは損が出ないよう入った時の価格と同じに変更)
  • 日足でどちらか一方に大きく傾いている場合、逆で入らない(例:ずっと上昇が続いているのに一時期の下降で売りで入らない。もし取引する場合はサポートラインまでの幅に余裕を持たせた状態、もしくはしっかりと下抜けを確認してから。)
  • レジサポラインをある程度越えたら越えた方向に大きく伸びる可能性が高いので、ひるまず取引をしよう

 

実際の取引を始めてまだ2ヶ月も経っていませんが、私が日々取引をしていて克服できていないことを書きました✏️

勉強不足と瞬発力のなさからか間違った判断をしてしまう事が多いので、それを減らしていけたらいいなと思います😌

今現在自分が勝手に感じていることなので、今後改める点もあるかと思います。