初めての韓国旅行 準備編

今日は、初めて韓国旅行へ行った時のことを書こうと思います。

 

一生海外へ行くことはないだろうと思っていたので、パスポートを作ったことがなく、まずそこからのスタートでした💦

役所で戸籍抄本をもらって、パスポートセンターへ手続きに💨

パスポートに必要な写真は、パスポートセンターの近くに何ヵ所も撮影できる場所があったのでそこで撮影📷

5年と10年が選べますが、あまり行かなかったら勿体ないと5年を選択。

パスポート受け取りまでは約1週間かかりました。(申請する都道府県の窓口によって多少異なるようです。)

 

初めての韓国旅行👜

私はK-POPアイドルグループのINFINITEが好きで、ハイタッチ会で知り合った人と一緒に行きました✈️

旅行の申し込みは一緒に行く人と窓口で行い、海外旅行保険も同時に加入しました。

あの時は初めてでよく分からず申し込んで、今となっては旅行も保険もネット申込みの方が安いと学びました。

 

初めてのことに心配はつきもの。

旅行は楽しみでしたが、その楽しみを上回る不安がありました。

なので下調べにものすごく時間がかかりました。

パソコンで行く場所のことを調べ、目印が何でどの道を曲がるとか地下鉄の駅の何番出口から出るとか乗り換えをする駅などを全部印刷して旅行中持ち歩き、常に地図を見ながら歩いていました。

スマホがあれば地図も見れるし紙の地図は要らないでしょうが、ガイドブックの地図も持ち歩いていました。

 

初めてのソウル旅行の目玉はMカウントダウンの観覧😆

コネストさんで無事申込みをして、ちょうどSHINeeのキーくんとINFINITEのウヒョンがユニット『Toheart』を結成して活動していたので、見れるといいですね~と楽しみにしておりました🎶

すると旅行が近づいてくるとコネストさんからメールが✉️

内容は、音楽番組の観覧が中止になったというものでした😱

すぐに音楽番組の収録自体があるのか問い合わせると、収録自体ないとの返答。

旅行日程の前の週、セウォル号の沈没事故があって、韓国は自粛ムードで音楽番組は一切なくなってしまったんです。

こんな時に旅行へ行っていいものかとキャンセルしようか迷いましたが、もうキャンセル料金が発生してしまうのでとりあえず行くことに決めました。

折角行くので何か見たいとお互いに思っていて、ミュージカルを観ることに。

韓国ドラマであった『フルハウス』。

ちょうどミュージカルをやっていて、私の好きなVIXXのLEOがミュージカル初出演‼️

旅行の日程を決めた時からこのミュージカルを観たいと思っていましたが、限られた時間内で2人共行きたい場所をと思っていたので言い出せず、INFINITEにちなんだ旅行になると思っていました。

インターパークでチケットを取りましたが、国が自粛ムードなのにミュージカルは開演されるのかという不安が頭をよぎり、メールで問い合わせました。

ミュージカルは予定通り開演されるとの返答をもらい一安心😌

韓国旅行へ行くことが決まってから、現地で使うT-moneyカードをネットで購入したり(INFINITEのデザインで確か送料込みで1,000円くらいでした)、コンセント変換プラグ(SEとCタイプ)を購入したりしました🔌

欲しいT-moneyカードがあったので日本から購入しましたが、現地のコンビニで買えばいいので事前に買っておく必要は全くないです💦

 

INFINITEメンバーの家族が経営しているお店に行くので、一緒に行く人がプレゼントを用意してファンレターも書くと言うので、私もプレゼントとファンレターを用意しました🎁💌

ちょうどこの頃、韓国語スクールでレッスンを受けていて、先生に書いた手紙を添削してもらいました✏️

因みに当時私はソンジョンのファンでしたが、ソンギュの誕生日が近かったのでソンギュ宛のファンレターを書きました💦

メンバー全員好きなのでそう言う考えになったんだろうと思います😅

 

準備編は以上で旅行編に続きます…