辛味との遭遇🔥

高3の終わり、人生初のアルバイトを始めました。

バイト先は中華料理店🍥

面接時、相手の日本語に少し違和感は感じていましたが、働いてみると私以外の人は皆中国人でした🇨🇳

(この時に今くらいの中国語学習意欲があったらよかったな😅)

夕方からのシフトで、お店が終わった後は従業員全員で賄いを食べることになっていました🍴

『辛いものは大丈夫?』と聞かれたので、『食べたことがないから分からない』と答えました🗣️

そう、私は高3の終わりまで辛いものに遭遇したことがなかったのです。

忘れもしない、シェフが麻婆丼を作ってくれて初めて口にしたときのことを。

『辛い。…でも美味しい!』

旨辛との出会いです😋🔥

この麻婆丼の虜になり、賄いに何が食べたいかと聞かれる度にリクエストしていた気がします。

皆親切な人ばかりで、私が自動車運転免許証を取得したときは『何でも好きなもの作ってあげるよ』と全員でお祝いをしてくれました😊

ここの中華料理店、家から徒歩10分くらいの所にあるお店でしたが、一度も食べに行ったことがありませんでした。

アルバイトの面接を受けたのは、たまたまお店の前に募集の張り紙がしてあったのを見つけたから📄

賄いを食べてから分かったのですが、どの料理もすごく美味しいんです😋

お店も繁盛していて、外国人のお客様も多かったです。

英語で話しかけられたり中国語で話しかけられたりしていたので、ボディランゲージや知っている英語で乗り切っていましたが、この時に初めてもっと英語が話せたらな~と思いました。

 

今、辛いものが得意ではないけど好きな理由はこの中華料理店の麻婆丼を食べたからだと思っています😃