月日の流れは恐ろしい話

社会人なりたての○年前の話。

投資や資産運用に興味があってマネー雑誌を読み漁り、証券会社で口座開設をして、当時は個人向け国債と外貨MMFの米ドル建てとユーロ建てを保有していました。

家にネット環境がなかったので電話注文していたのが懐かしい😅

ある日、証券会社からユーロ建ての取り扱い終了のお知らせが届きましたが、持っている分はそのままユーロで保有できたのでほったらかしにしていました🇪🇺(当時1ユーロ130円くらいで買っていました)

それから数年経ち、ユーロが130円半ば過ぎくらいになっていたので、そろそろ円に換えようと証券会社のPCを使わせてもらい円に換えました🇯🇵

あの時換えていて本当によかった💦

130円台なんて2018年の11月初め辺りから乗せてない…

下がる一方📉

2020年4月18日の終値(5時50分)は116円後半🇪🇺🇯🇵

 

外貨MMFは数年やっていないけれど、やっていた当時は取引には目論見書が必要で、電話で注文するときに必ず確認されてました☎️

ちょうど改版時期にかかると最新版が手元になくて、嘘をつけず取引を断られたこともありました😓

今はネット環境も整っているから冊子ではなく電子版でいいですよね。←今やっていないからよくわからないけど💧