ショック😢

昨日はまたNHKハングル講座の続きを見ていました👀

去年9月の録画分で、同時期にBS日テレで放送していたミュージックバンクinジャカルタ2017の録画もあったので見ました📺(実はこの回、何度も見ています😅)

そういえば、ミュージックバンクはまた放送ないのかな~と思って検索すると、1/26に放送が終わってる😱

しかも、ミュージックバンクinチリ2018は私が見たかったワナワンとVIXXが出演している回でした😖⤵️

見たかったな😭

 

気をとりなおして第24課を見ていると、SEVENTEENのジュンが着ているシャツに『トーキョー』の文字を見つけ、ちょっと心が和みました🍵😌

第21課放送から同じ衣装だったと思うけど、全然気がつかなかった💦

 

最初に第23課を見て、口蓋音化を再確認✏️

            例)같이(一緒に)→発音は[가치]

            例)해돋이(日の出)→発音は[해도지]

            例)닫히다(閉まる)→発音は[다치다]

 

次に第24課を。8月と9月の復習でした。

もしかしたら入ったお店で使うかもしれない一言。

『여기 좀 닦아 주세요.(ここちょっと拭いてください)』

 

紹介された単語

『날씨 (天気)』

『햇빛(日ざし)』

『구름(雲)』

『비(雨)』

『눈(雪)』

『바람(風)』

 

今回紹介された単語に思い出がありまして…

まず『구름 (雲)』

かなり前のハングル講座でFTISLANDが出演していたとき、『구름이 뭉게뭉게 (雲がもくもく)』と言う表現を紹介していて、発音が忘れられなくなりました😄

もくもくと言う日本語は、ハングルではムンゲムンゲになるんですね😃

クルミムンゲムンゲ…知った翌日、職場の人に早速話したのを覚えています🗣️

 

次に『바람 (風)』

風以外にも浮気という意味もあって、バラエティ番組のクイズでINFINITEのウヒョンがファンに言った言葉は何かと言う問題があり、正解が『바람은 금물 (浮気は禁物)』でした💡

 

思い出と共に知っている単語も増えていきます😊

 

食べたいものがあったので散歩がてらセブンイレブンに行ってきました🏪

セブンイレブンのアプリをだいぶ前に入れていて、最近知ったのですが、アプリの無料クーポンがあるんですね😲

この機会に無料クーポンでお茶を手に入れてきました🍵

またコンビニへ行く機会があればアプリを活用しようと思います📱

 

今日は仕事の勉強会があるので、いつもの筋トレとストレッチをやって、ハングルの勉強が少しできればいいなと思います😌