VHH抗体

テレビ東京系列で放送されている経済情報番組のWBSワールドビジネスサテライト)が昔から好きで、毎回放送を録画して見ています📺

その中の最近できた『コロナクライシス トップの決断』というコーナーで、花王の澤田道隆社長が出演されていました。(2020年7月23日放送)

花王新型コロナウイルスの感染を抑制する能力があるVHH抗体を発見していたのですね。

この番組で始めて知りました💦

新型コロナウイルスはスパイクタンパク質という突起を持っていて、肺の細胞と結合すると感染するのだとか。

VHH抗体はスパイクタンパク質にくっつく性質があり、ウイルスをブロックしてくれるそう。

新型コロナの治療薬や検査薬に応用が期待され、研究が進められているようです。

抗体研究を花王はしていたのですね。

もともとノロウイルスなどの感染症の基礎研究を長年行っていて、そこで得た治験がVHH抗体の発見に繋がったそうです。

熱に強く大量生産にも向いていて、治療薬として実用化されるまでは数年間かかるとのこと。

社長の言葉で『基礎研究が少しずつ何かの役に立つ喜びはすごく感じる』とありました。

自分のやっていることが世の中の役に立っていると実感できるのは幸せだろうな~と思いました。

番組を見ながらいつもボーッと生きている自分が情けなくなってきました😓

 

番組内では北里大学の研究所で、洗剤やハンドソープなどの家庭向けの衛生用品を使って、新型コロナウイルスを消毒できるものを確かめる実験を行う為、いろいろなメーカーに『効く・効かない』の情報を添えて、会社の名前も公表していいか問い合わせたところ、花王だけが『効いても効かなくても結果を公表してください』と回答があったのだとか。

万が一効かないと公表されると商品の売り上げにも影響がありそうですが、自社製品に自信があるからこその回答でしょうか。

21種類の花王製品で実験を行い、全ての製品で新型コロナを完全に消毒できることが判明しました。

ここで家で使っている洗剤を確認しに行くと、ほとんど花王製品だと言うことも分かりました😲(若干のLION製品もあり。)

 

気になった内容だったので今回ブログに残してみました。