이거 떨어뜨리셨어요?(これ 落とされましたか?)

韓国旅行での話です。

前にソウル駅のロッテマートで買い物して出てきた時のこと、前を歩いていた女子学生から何か落ちているのが見えました👀

拾ってみるとカードのようなもので、声をかけるも何と言っていいか分からず、全てゼスチャーになってしまいました😅

そんなとき

『이거 떨어뜨리셨어요?』(これ落とされましたか?)

これが咄嗟に出るといいですよね😃

過去のNHKハングル講座を見ていたらこの表現が出てきたので、テレビ画面を撮っていました📷

空港でも航空券を落とされてる方いて声をかける機会があったので、次に使うことがあれば完璧に言えるようにしていたいです🗣️